1c66d28008f5364ab75ce447b8918438

「門番」

格下Tierとマッチングする、各Tier最下位(D4、P4、G4など)のプレイヤー
昇格のためには敵じゃなくて門番に勝つ必要があると言われている。

ティアが下がる降格(D4→P1など)は、10連敗でもしない限り降格しないので、それを利用して味方の誰かが昇格戦ならTrollするプレイヤーがいる。それを「悪性門番」、「難関」、「試練」、「入試監督官」などと呼んでいる。

このような悪性門番は、栄光スキンをもらえるシルバー~ゴールドの帯域と、一種のゲームクリアともいえるプラチナ~ダイヤの帯域でたくさん確認できる。
日本でいうところの、スタンミジャパン。



「深海」

低レートのこと。栄光スキンをもらえないシルバーまで深海だと言う人もいるし、シルバーは「深海」にはギリ入らないと言う人もいる。
アイアンとブロンズは確実に深海。深海に溺れると二度と陸地に帰ってくることはできないとされている。



「天上界」

高レートのこと。深海の対義語。
一般的には上位1%になるダイヤ2,3からのユーザーのことだったが
GMの誕生以後はマスター以上だと思われている。



「先進文物」

外国のプロ大会やソロランクで発見されたメタを、LCKで実践する行為を先進文物を輸入したと呼んでいる。もちろん下手なら叩かれる。



「肉食・草食・雑食」

ジャングルのチャンピオンはこの3種類に分類できる。
一般的には序盤に弱いなら草食、序盤に強いなら肉食と呼んでいる。
代表的な草食としてはアムム、ザックなど
代表的な肉食としてはリー・シン、カジックスなどがある。
曖昧な場合は雑食と呼んでいる。



「ソロQ戦士」

ソロランクはいつでも上位圏にもかかわらず、プロシーンでは活躍しない選手への非難用語。代行前科のあり、大会に出てこれないDopaもたまにここに分類されている。



「高速道路」

タワーが折られたレーンのこと。


「目ガンク」

ガンクに来た味方ジャングラーがスキルミス・ガンクミスした時にそれを揶揄する言葉。
結果的に全く無意味なエフェクトが出るだけなので「俺の目がガンクされた」と言いながらジャングラーを非難する。



「ダイソー」

Coreアイテム買わずに、下位アイテムだけ買うこと。
よくダイソーするのは、シンジド、チョガスあたり。



「壁妊娠」

壁を超えるためにフラッシュや移動スキルを使ったのに、壁を越えられなかったプレイを指す。このワードで有名なのは、現GRFコーチ・GBM選手。

b264c896-1e3f-473e-8447-ec7da5724822

壁を越えられなかったGBMのゼド、このせいでバロンを獲られて逆転された。



「~味期限」

ある時点から急に弱くなるチャンピオン。代表的にル味期限(ルブラン)、パン味期限(パンテオン)などがある。




「観光に行かせる」

LoLのみではなく、全ゲーム、スポーツでも使用される言葉。
相手が試合に負けていくのをただ見守るしかなくなるほど、何もさせずボコボコにしたという意味。

観光っていうと普通は何もせずにプラプラしているイメージなので、それが語源。



「逆観光」

観光ガイド(上記)を逆に観光させてあげる時の言葉。



「品番」

AVの品番の様に、選手のKDAを品番化すること。チャンピンの英語名の頭3文字+KDAで品番化している。

代表例としては、PireanのORI-092がある。




「いやゲージ」

「いや」と「エンゲージ」の合成語。味方への文句は基本的に「いや~」で始まるので、それをいやゲージと呼んでいる。チームワークを破壊する、魔法の言葉である。



「政治」

自分のミスを隠すために他人に責任を転嫁すること。政治ができない奴がLoLをプレイするのは難しい。



↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


 
League of Legendsランキング