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引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1593131633/

964: 名無しさん 2020/06/29(月) 04:37:23.52 ID:86NhU4xw0
昨日のSG対CGAの試合を分析してみたので載せてみる。少し長くなるが読んでみてくれ。

ドラフトについては基本結果論がまとわりつくので終わってからとやかく言うつもりはない。大事なのはちゃんと組み合わせに方向性があるのか?あとはそれを実現するプレイングだ。それに関していえばSGカミールでしっかりサイドの主導権を握りつつも後半の集団戦においても脅威であるアフェに確実に対応できるコンボを持っている。対してCGAは一発ドーンの集団戦に強いアフェを中心にしっかり仕掛けられるオーンを添えた。ただ不安だったのがどうしても役割的に中途半端になりがちなグレイブスだったんだけどそこに5Pでコーキをぶっかける事によってより一層お互い万全な状態でのドーンの集団戦を強化してとても方向性的なは良かった。ドラフトで唯一残念なところはCGAが2フェイズのバンで明らかにオーンを取りたいと主張していたのにも関わらずSGがオーンをバンしなかったことそれ以外はお互いミスもなく満足のいくドラフトだったかな


965: 名無しさん 2020/06/29(月) 04:37:43.41 ID:86NhU4xw0
基本的にこの試合のキーはいかにカミールを育てて相手に揺さぶりをかけながらスノーボールしていくのが大事だった。CGA側には1対1でカミールに勝てるチャンピオンがひとりもいないのでカミールが育てばマクロでも集団戦でも手の出しようがなくなる。だから基本的にSG側はトップを中心にリーシンを当てながら序盤やりたいようにさせる。対してCGAはオーンがダブルADの相手TOPJG構成に簡単には倒されないと踏んでそこは放置しながらミットまで上に上がって3人ダイブを決められないようにするためにミッドの主導権が大事だった、その上若干有利のマッチアップであるBOTを押し込んでドラゴンコントロールをしていくのが理想の展開だったかな。

966: 名無しさん 2020/06/29(月) 04:38:56.72 ID:86NhU4xw0
だがしかし実際の序盤の動きは残念だったなミットのファースガンクはいい選択だった。先にCGAのミットの主導権の重要性について語ったけど逆にいえばSG側が主導権をとればトップにダイブし放題でとても理想的な展開になるから。なだがしかしそのあとむやみにSUPのロームにやられたりそこまではいいとしても主導権もクソもないBOTサイドでドラゴンをスティールしようなどと無駄な時間をさくよりTOP重心に試合を動かすべきだった。アフェが無警戒でひとりでファームしてやられてファーストタワーを獲得できたからよかったもののそのあと集団戦にも負けてCGAのキャリーにゴールドが入ってしまったのはよくなかった。そのあと思い出したかのようにトップのダイブを決めたのはいいプレイだったけどもっと早くこの動きができていればこの試合は30分もしないうちSGの勝ちで終わってたな。

967: 名無しさん 2020/06/29(月) 04:40:35.82 ID:86NhU4xw0
そのあとはGangoのミスが良くなかったな14分手前BOTタワーを割っていたときだけどピレアンの謎TPで油断したのかは知らんがプレートの最後の1枚はとても固くなり絶対に取れる時間帯ではなかったしかもファーストタワーもすでに割られてる状況でそこに残ってアフェがタワーを殴り続ける理由はまったくなかったな。でもこんなミスはどうでもいいぐらいにSGのスローイングがひどかった。
まずは2度めのヘラルド最初に言ったとおり構成的にCGAはSGに1対1で勝てるチャンピオンが一人もいないしかもTFも完成している状態のカミールを呼び寄せて視界もとれていないヘラルドの周りをうろちょろさせたのはチームとして最悪の選択だったな何が悪かったってまず2度めのヘラルドから得られる恩恵は本当に少ない、しかも一発ドーンの集団戦は相手の構成が一枚上手でしかもコーキはパッケージまで持っている絶対に仕掛けるべきではなかったTPがなくても2度めのドラゴンを捨てたのと一緒でカミールをボットに送ってスプリットさせるべきだった。最も最悪だったのは集まった上で戦術の要であるカミールガリオコンボを狙ったのでもなくシャットダウンゴールドを持っているリーシンがむやみに突っ込んで死んだのは擁護のしようもないクソプレイだったな。

968: 名無しさん 2020/06/29(月) 04:41:00.24 ID:86NhU4xw0
二度目のスローイングはインファファイトで起きたんだが実はここはSGが集まった事自体は正解だった先ほどとは違い3つ目のドラゴンは大事だし何より先に陣取って視界を取れていたのでセットアップはなにも間違ってないしそもそも集団戦が全くできない組み合わせではないむしろこの段階ではやりようによってはもっと強いまであるぐらいだった。実際のドラゴン周りでの追いかけっこで先にドラゴンを殴ったのはCGAだったが実はここまずはCGAのミスから始まっている。
オーンのウルトを先に使ったのならドラゴンは度外視で分断されているSGを狙って集団戦に持っていくのがベストだが陣形が悪くなったので威嚇してドラゴンだけ取って引くのも手ではあった、実際他のCGAメンバーはドラゴンを殴ってたし後者の選択でチームのコールは成立してたようだがそれならエズを狙うのではなくリーシンを狙うべきだったなこのワンミスのせいでスティールされた。でもしかし残念なことにSGは相手のミスによって取れた有利を自分で棒に振ってしまった。スティールされた瞬間の構図を見ればわかるけどリーシンはもうその場で死ぬしかないほかのSGメンバーはB様GJと言ってされば事なきを得たはずが謎のスローイングエンゲージのせいでほぼ全滅されてしまった。カミールが最初からスレッシュにマークされて待ってく飛び込めない状態、しかも4:5で仕掛けた。CGAの相手がSGじゃなくてIGだったとしても勝てたと見たほうがいいぐらいの構図だ。

969: 名無しさん 2020/06/29(月) 04:42:28.67 ID:86NhU4xw0
まあしかしそのままCGAがスノーボールしていったのであればスムーズに勝てる試合だったが当然そんな訳はなく今度はCGAのスローイングの番だ。まず先程言ったように以前としてCGA側はカミールに勝てるチャンピオンがいない。であれば主導権を握った今バロンに触って相手を呼び寄せるのはいい選択だった。もっと欲を言えば本当にギリギリまで引きつけて反転し集団戦に勝つか相手が把握しても対策しきれないぐらいに入念にセットアップしてバロンを取りきるのがベストだが机上の空論だ。TPを使わせて引いたのは十分合格点のプレイだったといえる。あとはTPクールダウンの間視界をとり同じプレイを繰り返せばいい。
でも現実は違った、レッドでのスローイングはとてもひどかったなSGが好むような陣形をCGA自ら作り上げてキャリー陣を無防備に晒してしまった。ここでのクソスローイングさえなければ、たとえばほんの3秒だけ我慢してコーキがWで壁を超えるのではなくちゃんとまわりこんで合流しレッドを取って引いていく相手に対してオーンがウルトをうちその後ろを三人のキャリーがついていく形で戦っていればあわよくばそのワンプレイでフリーバロンその後に勝ちまであり得た。だがしかし逆にここで集団戦に勝ったSGに全部奪われインヒビターまで取られるのはもはや予定調和としかいいようがない。

970: 名無しさん 2020/06/29(月) 04:48:01.54 ID:86NhU4xw0
だがしかしここで戦犯もやしの登場だ。ここからは本当に細かいワンプレイが勝敗を分ける。BOTタワーシージー中にまずひどかったのはエズの立ち位置だ。当然ながらそんな右端に立ってシージーする理由はまったくない、もうそもそもそこが見違っている。でもまだまだそれだけでは致命的とはいえないもっとひどいのは次の瞬間起きる。
CGAのオーンウルトに対してよく見ればわかるけど自らノックアップされるために飛び込んでいる。そうNapがエズが移動した先を捉えたわけではない。オーンが二度目を打ち上げたあとにその軌道にEで飛び込んでいる。そこにしか逃げ場がない?だから言ったのだ「そんな右端に立ってシージーする理由はまったくない」。しかも最悪なのはフラッシュがオンだったことだ十分Eのあとにフラッシュまで使って二段飛びをしていれば助かったもののそのままノックアップをくらいスレッシュのフックが決まればもう終わり。しかもそこに対して無駄ガリオウルト、もうめちゃくちゃだった。SGが負けるはずがない試合がこのワンプレイで負けたと言っても過言ではない。

971: 名無しさん 2020/06/29(月) 04:51:28.65 ID:86NhU4xw0
もうSGは無気力だ自分たちのやるべきプレイを全く見失っている。しかもインヒビターを割ったあとにスローイングしたせいでキャリー陣の間でのレベル差はすでに2ずつ広がっている。この状況でカミールをサイドに回り込みさせて先に仕掛けるでもなくただ固まって棒立ちそりゃオーンに捕まってまけるしかない。2度の集団戦の勝利はNapのプレイと言うよりは完全にSGのスローイングだった。むしろNapはバロンファイトで大きなスローイングをしてチームを逆転負けの危機に追い込む羽目になったかもしれないミスを犯している。
あの場面でオーンが上に上がる必要はまったくなかった相手が駆けつけてくるのはすでに見えていたしオーンはスレッシュと同じ位置に立っているだけで十分だったもっというとバロンフィット内でバロンタンキングをしてキャリー陣のHPを少しでも温存させてやるべきだった。オーンのせいで中盤でレッドバフ周りで起こったスローイングと一緒の場面の出来上がりだ。違うのはその時はチーム全体のミスだったが今回はオーン一人のミスだったということだ。幸いバロンはすでに取っていたしドラも湧いていなくて相手のキャリーも死んでいたため何もなかったがここでもしSGが5人生き残っていればCGAはこのワンプレイで負けていた。

972: 名無しさん 2020/06/29(月) 04:53:22.60 ID:86NhU4xw0
さあここで最後のファイトだ。先に言うとこのファイト、十分勝てるファイトであった、しかも一番の戦犯はもやしではない。まずレベルと装備状況だ。レベル差は先程よりむしろ縮まっていた。しかも劣っているSG側が16と17に達していたためウルトのレベルはお互い全員3、レベル差による違いほとんどない。装備もお互い必要な3コア4コアは揃っており装備の違いでプレイングが潰される程ではなかった。
そこでまずオーンのエンゲージ、もやしがまず打ち上がるがそこまではいい問題なのはそこで無駄QSSを使いスレッシュのフックに対してフラッシュを吐いていしまったことだ。打ち上がった当時の驚異はまったくなくもっと言えばQSSを使って行った対応さえ何一つない、スレッシュのフラッシュフックがあたったあとに使用していれば普通に徒歩で後ろに下がれた。しかしこれは些細な問題だ、もやしのこの集団戦でのミスプレイはここだけなのだ。次に冷静にカミールとガリオのコンボでコーキを狙った選択は的確だった。もちろんアフェも驚異であるが4コアのコーキも負けず劣らずでGAの復活の間にちゅうぶらりんになるよりは確実にコーキを殺したのは素晴らしい選択だ。
残念なのはユーミがなぜカミールについていなかったのかということだ。無駄にブランクについていてしかもウルトもただの無駄使いにしかなっていない。これがカミールについていればAD上昇でバーストが強くなるのはもちろんウルトの有効活用でアフェとグレイブスまで溶かしきったかもしれない。

973: 名無しさん 2020/06/29(月) 04:56:12.54 ID:86NhU4xw0
でも真に目を疑うべきは次に起こった出来事だったコーキを溶かしたあとガリオは見事三人タウントを決めた。もやしもそこにダメージを出していたでもしかしその瞬間Entyとブランクは何をしていたかというと瀕死のカミールにシールドとヒールを当てに行っていた。は???俺はマジで目を疑った最初見たときは瀕死の相手を仕留めにそのポジションに集まったのかと思ったそれでも十分大きなミスだが人間がやるゲームだそんな切羽詰まった状況で瀕死の敵を殺すことを優先することまでは責められないしかし現実は全く違った。コーキを溶かす任務を完遂後ろに引いていくカミールを置かっけて貴重な1秒を無駄にしたのだ。本当に同しようもないクソプレイだった2度めのヘラルドでシャットダウンゴールドを献上したことより20倍はクソプレイングだった。
カミールは到底死ぬ状況じゃなかったしたとえ死んだとしてもそこを無視してアフェを溶かしていれば試合はSGの勝利だった。結果は起き上がったアフェが敵を全員溶かしCGAの勝利だ。もちろんリーシンとユーミのバーストまで加わったとしてもアフェが死ななかった可能性はあるしかしその可能性すら完全に消してしまうクソプレイングは全く連携もなにも取れてないように見える。
この無駄に味方を守ろうとするクソプレイングは振り返ってみれば3ドラのファイトでももやしがBOTインヒビタータワー前でガリオが無駄ウルトを使ったときもあった根本的な問題はここにあるのかもしれない。
結論をいうとSGが楽に勝てる試合をSG自身がうまく試合展開できずどうにか有利にこぎつけたものの最初に投げ出したのはもやしだった。しかし最後の最後で逆転のチャンスを棒に振ったのはブランクとEntyだったということだ。

974: 名無しさん 2020/06/29(月) 05:10:16.37 ID:p02Eqap70
まぁまぁ面白い長文だったが改行がないので読みづらかった

975: 名無しさん 2020/06/29(月) 05:13:43.68 ID:bUBkPJjvd
読みにくいから最後しか読んでないけどアフェへのエズのWQをたまたまグレイブスが前にでて受けた時点でどうあがいても勝てんかった
あのタウント時間じゃ既にultのないリーがアフェに与えられる追加ダメージはさすがにしょぼい

エンティは知らんあとブランク地味に最後オーンをキックしてコーキに当てて最大ダメージだしてて草生えた

976: 名無しさん 2020/06/29(月) 05:51:21.08 ID:GiTaM6lI0
百姓はやっぱダメだな あんな不安定なAD使うの怖くて無理だろ
ガンゴとかカミールガリオユーミとか言う地獄でダメージ出しまくってんのに

977: 名無しさん 2020/06/29(月) 06:10:47.01 ID:gh95Qkef0
【Moyashi】DPM=620(total=26000、火ドラ3)
【Gango】 DPM=1070(total=45200、火ドラ1)

979: 名無しさん 2020/06/29(月) 06:49:05.29 ID:KNce+lwU0
頑張って書いた長文はよーどるの昼飯になります!ご苦労!

980: 名無しさん 2020/06/29(月) 07:09:06.79 ID:QydQgKEcr
もやしは毎度オーンのult使われて跳ね返す前にブリンク切ってるのは何でだろうね

983: 名無しさん 2020/06/29(月) 07:48:30.77 ID:3n6lP/zC0
もやしが活躍できないのはチーム全体の方針がトップに向いてたからしゃーないんだけど
見捨てられてる方針取られてるのがもやしって感じ
ゆーみよりレベル低いときあったし
エズの強みってコアアイテムやすいところなのに3rdドラゴンに2コアなかったのお察し

985: 名無しさん 2020/06/29(月) 08:20:23.09 ID:sxP+zUC2M
まあもやし使い続ける限り、戦国はダメだろうな
そのへんのゴールドのがマシってKRで言われるだけある
あんだけダメージ出さないのも逆にすげーよ

987: 名無しさん 2020/06/29(月) 08:55:15.78 ID:HUEbikfPp
>>985
もやしのブリンクは避ける為って言うより相手から遠ざかる為に使うから読み易いんだよな

986: 名無しさん 2020/06/29(月) 08:51:58.35 ID:5KGCposxr
長すぎて草

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