引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1601795301/
297: 名無しさん 2020/10/06(火) 16:07:18.54 ID:bkrHVn6W0
負けてるjgのcs差で笑う連中とか本当に頭が悪すぎるからな
298: 名無しさん 2020/10/06(火) 16:12:11.68 ID:TWS2CT2w0
レーンだってそう
マップコントロールと連動してんのにレーナーだけの力量差みたいな判断は草
状況イーブンでの力量差でつくCS差なんてプロではあり得ないのに
チームとして個人として状況を作る力から、差がついていくのに
マップコントロールと連動してんのにレーナーだけの力量差みたいな判断は草
状況イーブンでの力量差でつくCS差なんてプロではあり得ないのに
チームとして個人として状況を作る力から、差がついていくのに
309: 名無しさん 2020/10/06(火) 17:15:35.39 ID:ZKqx+ZP8d
>>298
あり得ないはあり得ない
jgや他レーンの影響は受けるけど個人の力量差でCS差出るなんて普通にあり過ぎる
あり得ないはあり得ない
jgや他レーンの影響は受けるけど個人の力量差でCS差出るなんて普通にあり過ぎる
311: 名無しさん 2020/10/06(火) 17:19:15.38 ID:TWS2CT2w0
>>309
個人の力量差だけに限定されるシーンなんてほとんど無い
ジャングル差、マッチアップや他レーンの状況全て複合的に絡んでくる
例えばくそ下手くそなミッドレーナーでも激うまいジャングルと組めば対面の激うまいレーナーにCS勝てる
長い目で数々の対戦を見ていけばそいつの力量は見えてくるけどな
個人の力量差だけに限定されるシーンなんてほとんど無い
ジャングル差、マッチアップや他レーンの状況全て複合的に絡んでくる
例えばくそ下手くそなミッドレーナーでも激うまいジャングルと組めば対面の激うまいレーナーにCS勝てる
長い目で数々の対戦を見ていけばそいつの力量は見えてくるけどな
299: 名無しさん 2020/10/06(火) 16:52:55.47 ID:BmX7Uq4yM
アイセン「しょうがないですね、誰かが死なないといけませんから」
死んだプレイヤーに優しいアイセン好き
死んだプレイヤーに優しいアイセン好き
313: 名無しさん 2020/10/06(火) 17:21:59.98 ID:jWjV5m2i0
「あり得ない」から「ほとんど」にスケールダウンしましたね
314: 名無しさん 2020/10/06(火) 17:23:49.97 ID:TWS2CT2w0
>>313
いや、プロシーンでそんなのはあり得ないだろ
例えば過去の試合で個人の力量差だけに限定されるシーンがあったか?w
いや、プロシーンでそんなのはあり得ないだろ
例えば過去の試合で個人の力量差だけに限定されるシーンがあったか?w
318: 名無しさん 2020/10/06(火) 17:30:46.23 ID:ZKqx+ZP8d
状況イーブンでの力量差でつくCS差なんてプロではあり得ない(キリッ
名人様はさすがやなぁww
名人様はさすがやなぁww
320: 名無しさん 2020/10/06(火) 17:35:55.32 ID:TWS2CT2w0
CS差が力量差だけでつくなんていう事態はプロの試合では無いよ
1csミスるとかならあるけど、CS差がつくっていうのには必ず複合要素が絡んでる
1csミスるとかならあるけど、CS差がつくっていうのには必ず複合要素が絡んでる
321: 名無しさん 2020/10/06(火) 17:38:29.99 ID:TWS2CT2w0
マッチアップの有利不利、チャンプの種類によるウェーブクリア能力の差
視界の確保とガンクタイミング、ジャングルのスタート位置
他のレーンのマッチアップ
他レーンのウェーブの位置etc.
力量で劣っていても全てが自分に有利ならCSは余裕で勝てる
視界の確保とガンクタイミング、ジャングルのスタート位置
他のレーンのマッチアップ
他レーンのウェーブの位置etc.
力量で劣っていても全てが自分に有利ならCSは余裕で勝てる
322: 名無しさん 2020/10/06(火) 17:43:05.50 ID:ZKqx+ZP8d
そのうちこいつはハラス精度やダメトレの有利不利すらも力量差じゃなくてチャンプ性能差とか言い出すんやろな
完全なイーブンのスキルマッチアップなんかあり得ない!とか言いそう
完全なイーブンのスキルマッチアップなんかあり得ない!とか言いそう
333: 名無しさん 2020/10/06(火) 18:04:45.23 ID:inDZuN3f0
毎回チョビーのCSが凄いのはチョビーの力量じゃないって事なん?
LCK対 WC地域とか普通に全レーンCS負ける試合あるけどあれは力量差でしょw?
LCK対 WC地域とか普通に全レーンCS負ける試合あるけどあれは力量差でしょw?
336: 名無しさん 2020/10/06(火) 18:12:57.96 ID:TWS2CT2w0
>>333
全レーンが同時に負け始める訳ではなくチームの弱点選手のプールの狭さをバンピックで突かれたり、最強ジャングルが序盤から崩したり、結果的に全レーンボロ負けになっていく
レーナーのCS差は複合的な要素の結果でしかなく、それだけで力量差を測れないことくらい分かるだろう?
相手も自分も全く同じチームメンバーで全てミラーマッチって状況以外では、力量差はシンプルには計測出来ない
だから最初に何試合も見ろって言ってるわけ
例えば超有能なレーナーが弱いチームに紛れこんで他レーンもジャングルも負けたら、蓋を開けたら自分も大差で負けるだろう
全レーンが同時に負け始める訳ではなくチームの弱点選手のプールの狭さをバンピックで突かれたり、最強ジャングルが序盤から崩したり、結果的に全レーンボロ負けになっていく
レーナーのCS差は複合的な要素の結果でしかなく、それだけで力量差を測れないことくらい分かるだろう?
相手も自分も全く同じチームメンバーで全てミラーマッチって状況以外では、力量差はシンプルには計測出来ない
だから最初に何試合も見ろって言ってるわけ
例えば超有能なレーナーが弱いチームに紛れこんで他レーンもジャングルも負けたら、蓋を開けたら自分も大差で負けるだろう
335: 名無しさん 2020/10/06(火) 18:07:49.35 ID:r5NFaa5i0
CSは個人技よ
TOPBOTは縦割りのせいがあるが
ミッドの場合は言い逃れ出来ない
TOPBOTは縦割りのせいがあるが
ミッドの場合は言い逃れ出来ない
337: 名無しさん 2020/10/06(火) 18:20:52.28 ID:TWS2CT2w0
>>335
例えばmid botに強い助っ人用意して、botメタだからそこを優先したbpをしてjgもmidは最低限のケアだったとする
そのときに敵はjg supに助っ人でmidから作ろうとしてmidに執拗にガンクして、ファームすらままならない状況が続く
これでmidにCS大差ついて、それで本来強い放置された助っ人の方が助っ人jgに手厚い介護受けた対面に力量で劣ると判断出来るか?
例えばmid botに強い助っ人用意して、botメタだからそこを優先したbpをしてjgもmidは最低限のケアだったとする
そのときに敵はjg supに助っ人でmidから作ろうとしてmidに執拗にガンクして、ファームすらままならない状況が続く
これでmidにCS大差ついて、それで本来強い放置された助っ人の方が助っ人jgに手厚い介護受けた対面に力量で劣ると判断出来るか?
339: 名無しさん 2020/10/06(火) 18:29:42.97 ID:2H6yDBVld
CS差に実力差が現れるわけでは無いが正しい
プロの試合でも個人の力量差でCS差は確実にでてるわ
頭も悪いし見る目もないんだな
プロの試合でも個人の力量差でCS差は確実にでてるわ
頭も悪いし見る目もないんだな
341: 名無しさん 2020/10/06(火) 18:37:05.67 ID:TWS2CT2w0
>>339
CS差=実力差=力量差と言っている風潮がおかしいって話
選手間の力量差というものは確実に存在するが、それがCS差に反映される率よりもマッチアップやチームメイトの力量の影響の方が大きい
全ての複合する影響要素をとっぱらう状況が不可能な以上、対面とのCS差は長期的に観測するチーム力と連動した指標の一つでしかないってこと
CS差=実力差=力量差と言っている風潮がおかしいって話
選手間の力量差というものは確実に存在するが、それがCS差に反映される率よりもマッチアップやチームメイトの力量の影響の方が大きい
全ての複合する影響要素をとっぱらう状況が不可能な以上、対面とのCS差は長期的に観測するチーム力と連動した指標の一つでしかないってこと
340: 名無しさん 2020/10/06(火) 18:32:58.34 ID:o/9Bi9rAa
技量差なんてキャラ差があるから微々たるもんよ
このゲームは格ゲーとかみたいに1v1の調整はされてないんだから
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コメント
コメント一覧 (75)
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swordとtheshyのケイルジェイスとかな
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でもレーンにおける個人の力量差もプロレベルですら存在するのは見ててわかるだろ
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ヌグリとか粘着されても何故かcs取れてること多いし
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この程度も分かってないのにギャーギャー言ってるエアプ多いからな
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問題はそのCSを取るためにリソースを使わざるを得なくなること
形の良いレーンを作り上げるためには他レーンとの兼ね合いが必要だからそこでリコールタイミング等に差が生まれる。そここそが複合的なチームとしての攻防じゃん
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CS差が個人の実力だけで決まるなんてことは有り得ない(必ずJG等他の要素も絡んでいる)
って意見と
他の状況関係なく個人の実力だけで決まることもある(JGの勝ち負けに関係なくmidがCS勝っていることもある)
って意見のぶつかり合いでいいのか?
どっちの意見も分からんでもない
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まさかDRXがmidヘビーとは言うまい
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チャレ以上はCSミスるなんて1試合に多くて3回ぐらいだ
実力差だけでCS差がつくのは低レートだけ
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アマだろうがプロだろうが実力差があればCS差もレベル差も簡単につくぞ
TOP強者にカウンター当てたのに返り討ちGGなんてプロでも良くある話
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→わかる
状況イーブンでの力量差でつくCS差なんてプロではあり得ない
→???
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ほんならうめぇやつ誰ってヨォ?
言えてねぇのまじ頭イエティかって?
結局よぉ?ほじくり倒して何も言えない的な?藁
誰が1番上手いmidなんだよぉ?爆
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ゾーイとルシアンのマッチアップで全部knight勝ってたぞ
あれが力量以外のなんなんだ
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それともプロ連中は独自に掴んでるのか
ミニオンのタゲがつくのにランダム要素があるから完全にコントロールはできないがやっぱりうまい人と下手な人とでは差があるよな
毎日練習してるのになぜここまでレーン戦の差ができるのか不思議に思う。操作自体は簡単なゲームだけに
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あれは個人技じゃないんか?
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取れるはずのCS落とすのはラプターにkiteしてリセットかける様なもん
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マッチアップ互角と言われてたって序盤さがつくとかあるよ。
どんしゅだってぷろだったしね。
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プロシーン見てるなら一流midがどれだけレーンでプレッシャーかけて対面と差をつけてるか分かるはず
つまりこいつは見てないか低レートの雑魚
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不利チャンプ、有利チャンプどちら側でも他のtopと比べて力量さがcsに表れてる
プロならっていうけどダイアとチャレぐらいの差があるljlじゃ当たり前のように実力が反映されてるよな
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chovyもcs寄せてるシーンは多々見られるけどそれ関係なしにレーンの時点でcs精度やばいわ
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逆に対面と差がついてないならdeftやdoranに渡してんだろうなって思う
実際そういう試合ではサイドレーン側のcs伸びてたり負けてるのにcs盛り返したりしている
そういう意味では他レーンやjgの状況次第で変わるってのは一応正しいけどね
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ただしCSを多く取ったから勝てる訳ではない
で閉廷
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Ban or pickが求められてるチャンプがカウンターに当たるやつを使えば無駄なBan枠にならない。そう言ったプールの広さは個人の問題。
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少しの例外を持ち出して否定するのはアホのする事
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