023c0038 (1)

引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1622781202/

244: 名無しさん 2021/06/09(水) 09:54:36.09 ID:SD9FmiJ5p
ノーマルでデス数がかなり酷くて悩んでます
OPGGだと平均2.9/7.1/5.6です
集団戦でよく死ぬので安全だと思う位置にいると攻撃が当たらなかったり味方が攻めた時に間に合わなかったりして怒られます
どうすれば改善できますか?

・レーンでソロキルできる場面で交換になる
・レーンでは勝ててる相手になぜか集団で圧倒されて殺される
こういうのがあるのはリプレイを見てなんとなくわかりました

あとCSも最初から平均3ではなくて
序盤はCSも対面に勝ってるかトントンなのに、死んだりして最終的に3に落ち着くのもわかりました

何が悪いかわからないというより、どれから気をつければいいのかがわかりません…

249: 名無しさん 2021/06/09(水) 11:03:40.23 ID:PD0lr6XqM
>>244
当たり前だがデスすればその間にCSが取れないのでCS数は減る
デスだけでなくリコールする時も敵のミニオンが自軍タワーに押し付けられると
タワーがミニオンを倒してしまうので自分のCSは減る
だから出来ればリコールする時はミニオンウエーブをプッシュしてからにする

251: 名無しさん 2021/06/09(水) 11:22:58.84 ID:SD9FmiJ5p
>>249
ミニオンを押し付けたとはっきりわかる場面ではリコールできるんですが、押されてる時はいつ帰ればいいんでしょうか…
処理してもまた次のが来てなかなか帰れずみたいなのが続いてずっと居座ってしまいます

あとミニオンがちょうど真ん中で止まるだろうなって時もリコールするタイミングがよくわからず、supが(多分)そろそろ帰ってって教えてくれる時に帰ることが多いです

255: 名無しさん 2021/06/09(水) 12:13:35.20 ID:5usngckiM
>>251
リコールするのはヘルスやマナが減って居残るのが危険な時かお金が貯まった時
対面の敵をキルしたりリコールさせた時にも帰るかどうか考える
お金はだいたいレーン戦だと千G近くあるならそろそろ帰って装備更新した方がいい
勿論何を買うか考えて必要なお金を稼いだ方がいいが欲張り過ぎるのも良くない
ウエーブが中間あたりでそれ以上押すのが危険ならすぐにリコールしてもいい
大切なのはまず無駄にデスしないことで次に効率よくファームすること

257: 名無しさん 2021/06/09(水) 12:22:46.85 ID:SD9FmiJ5p
>>255
ありがとうございます
帰った時にちょっと足りなくて一個下の装備とワードしか買えないとか多いので、上手く調整出来るようにします
あとマナがギリギリでガンクされた時にスキル使えないって状況になったら大人しくCS諦めて帰ります

245: 名無しさん 2021/06/09(水) 10:14:01.75 ID:aRQW3Kfcd
多分知識が足りてない分その場その場で何するか考えてるせいで処理能力が間に合ってないんだろうね
結局慣れって話だけど色んなチャンプ触ってみてこのチャンプで勝つには何をするべきなのか?何をされたら嫌なのか?このマッチアップはどのタイミングでどっちが有利なのか?を理解していくと予測で動けるから頭の処理能力を他に割けるようになるよ
あとまずは当たっちゃいけないスキルとおおよそのキルラインの判断が前段階で出来るようになれば変に死ぬこともないし集団戦の立ち位置も分かってくると思う

cs取れてないのもレーン終わった後の動きが何も分かってないからじゃないかな

250: 名無しさん 2021/06/09(水) 11:12:00.73 ID:SD9FmiJ5p
>>245
ありがとうございます
確かに、セナが何回か対面に来たことがあるんですが
これはスタンするから避けなきゃいけないってわかって助かった場面がありました
それをどんどん増やしていくって感じでやってみます
今は混乱するのでCS取る練習もノーマルもずっと同じチャンプ使ってますが、慣れてきたら色んなのを触って勉強してみます

258: 名無しさん 2021/06/09(水) 12:38:00.73 ID:j/3ukRWt0
>>250
あってるけど、それまだtopとか普通に続いてる時間の話だよね
君が困ってるのはそこじゃなくて20分とか以降の話なのでは

259: 名無しさん 2021/06/09(水) 12:50:09.19 ID:SD9FmiJ5p
>>258
そうでした…
みんながmidに集まり出す時間?はいく場所がわからなくて
midにいると上下でタワーおられるし、タワー守りに行くと集団戦に参加できなかったりでボロボロです

260: 名無しさん 2021/06/09(水) 13:14:54.16 ID:j/3ukRWt0
>>259
基本的に相手が全員生きてる状態でadcがサイドのインナータワー以遠に顔出すとどこかでアクション起こされて負ける
倒すのにadcの火力まで必要な程敵スプリットプッシャーが育ってる場合はこちらが1:4や1:3:1をする事が大体不可能な状況だから、グループしてキャッチしてそこから何かに繋げるんだけど
これを主体的に行うのは本来adcじゃないので、一人で動かずピン出してみんなで動く。ピンを出せ。

あとレーン終わった後みんなでごちゃっといる時でも、CSをいい加減にしないようにするべき。スローの原因になる。

246: 名無しさん 2021/06/09(水) 10:47:44.06 ID:j/3ukRWt0
単純にレーンフェーズ終了後に何をすればいいのかわかってないのでは

250: 名無しさん 2021/06/09(水) 11:12:00.73 ID:SD9FmiJ5p
>>246
ずっとADCを触ってるんですが、序盤の動きは
1 レーンでCSとったりタワー殴ったりする
2 ドラゴンが沸いてjgが近くにいたらドラゴンとる
3 1と2を繰り返してタワーを折るか折られたらmidに行く
という認識で合っていますか?

248: 名無しさん 2021/06/09(水) 11:01:54.58 ID:uNR6i7VH0
デッドが多いって孤立してるからだろ
集団行動してたら死ぬ量そんなに増えないぞ

253: 名無しさん 2021/06/09(水) 11:55:11.86 ID:xcePESA/p
ミニオンが押されてるってことはおそらくその瞬間は負けていると思っていい(体力差なのかプッシュ力差なのか他の理由なのかは分からないけど)
特に体力が削られて押し込まれてるならタワー下でハラスされて削り殺される(もしくは敵jg込みのタワーダイブで死ぬ)ってのが最悪なので、1ウェーブ分のミニオン程度なら諦めてリコールして立て直しが必要
体力に余裕があって押されてるならプッシュ力で負けているから、タワーの攻撃も利用してCSを取りながらガンク待ち(この場合もマナが厳しいならどうにもならないのでリコール)
タワー攻撃を利用してCSを取る場合前衛ミニオンはタワー2発で約9割、後衛ミニオンはタワー1発で約7割削れるからそこを意識してCSを取っていく

257: 名無しさん 2021/06/09(水) 12:22:46.85 ID:SD9FmiJ5p
>>253
プッシュ負けとあとは対面が苦手な時(ラックス、ブリッツとか)に下がりすぎるのが原因な気がしてきました
そもそもググってみたら使ってるチャンプがプッシュ力が弱いうえに
あまり初心者におすすめではない雰囲気だったので諦めて他のを練習するようにします…

supは大体いつも同じフレンドがやってくれますが、日本語がわからないみたいでピンとエモート以外の意思疎通はしたことないです
その人の指示通り動くと上手くいくのでずっと従ってます
ADC取れなかった時は自分がmid、その人がjgで同じ感じで動いてます

261: 名無しさん 2021/06/09(水) 13:18:53.89 ID:915uElj40
集団でよく死ぬ場合とかフィードしてる場合は
戦闘がはじまったからってすぐ近づいてAAあてるスキルぶっぱするってのをやめるだけで活躍できるよ
自分がいかないと味方が死んじゃうなんて思わずに
最初は様子を見て数秒後に「君に決めた!」って狙いをつけて入るだけでいい

262: 名無しさん 2021/06/09(水) 13:20:33.26 ID:j/3ukRWt0
あと集団戦ですぐ死ぬなら、自分で「遅すぎなんじゃないか?」と思うくらい遅く入る事
基本的にアサシン・ファイターが見えない、ブリンクを残している、敵のCCが残っている、これらの状況でそのレンジに入ってはならない
ただ恐らく今はそのスキル使用状況が見えていない段階だから、単純に後方でじっくり待って、火力を出すのを急がないようにしながら目を慣らしていくといいよ

263: 名無しさん 2021/06/09(水) 13:37:08.46 ID:nlwjCZz00
ありがとうございます!
いつも集団戦始まったらかなり早い段階で参加して死んでしまってるので、ちょっと様子を見てから入るようにします

あと勘違いしてたんですが、自分がいつもいない時に集団戦が始まってしまうんじゃなくて
敵が自分がいないのを見てから集団戦をしかけてるんですね
そのあたりも気をつけます




↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


 
League of Legendsランキング